5月9日は,桜台保育園の子供たちと交流しました。

日・24日

HOME

 桜台保育園「ブドウ組」21名が、お爺ちゃん・お婆ちゃんに会いに来ましたよろしくお願いします。  はじめに園児が、「散歩の歌」と「友達」を歌います。元気いっぱいの声を楽しんでください。
 お返しに、ミニデーのお爺ちゃん・お婆ちゃんは、「鯉幟」と「茶摘み」の歌を歌います。  園児と一緒に,手遊び「手を叩こう」をやりましょう。続いて「蛙の歌」の輪唱もやりましょう・・・・
 「輪投げ」は、団地の夏祭りでもやった!花火がとれたよ!今日は上手くいかないなあ・・・・
 「今日は、楽しかったです。6月にもまた来ます・・・さようなら」・・・・・
 園児と遊んだ後の整理運動のつもりで、みんなの体操をしましょう。!!
 みんなで歌おう「夏は来ぬ」「森の水車」「メダカの学校」など初夏に因んだ歌をうたってください。
 
今日のお八つは、手作りのコーヒーぜりーと田舎あられです。あられは、子供のころよく食べました。

 5月の健康だよりは、「熱中症を知ろう」です。気温が高くなり、湿度も高く、風が弱い日が危険だそうです。注意しましょう!!


TOP



5月24日は,百歳体操のやりかたと介護予防の話を聴きました。

 9日・24日

HOME

 今日は、青洲会病院介護福祉士藤田さんに、百歳体操の紹介と介護予防の話を聞かせていただきます。  青洲会病院では、通所リハビリテーション・運動機能リハビリテーション・医療ディーサービスなどを主にやっております。
 百歳体操は、準備運動・立ち上がり運動・腕の筋力アップ・脚の筋力アップ・整理運動があります。 準備運動の肩回りの柔軟性を保つ運動から始めましょう!  足に重りを付け足を上げる運動、腕に重りを付け上げ下げする運動などで筋力の衰えを防ぐ運動に挑戦!頑張りましょう。
・「
 運動機能は、毎日少しずつ体を動かし、ストレッチをしないと衰えます。時間を割いて取り組みましょう。
 秋の文化祭の壁面展示用の切り絵、「内裏雛」の製作をしていただきます。皆さの切り絵でミニデェーの壁面を美しく飾ってください。
 色や柄を淡さ得て貼りつけるのが、思ったより難しいです。集中して取り組みますので疲れます。
 今日は、音楽の清水先生がお休みですので、松田さんの美声に合わせて「花嫁御陵」・「上を向いて歩こう」など数曲を歌いました。 
 かき餅・ミルクチョコのお八つで。お茶を飲んでお喋りを楽しむには、ぴったりのお八つです。
 6月のカレンダーは、梅雨時・雨傘長靴・紫陽花の図柄です。家に帰って、ゆっくり塗り絵を楽しんでください・ 


TOP