桜の史跡NO.19
        
           (ひよどりがおかしらたきふどう)
 

「史跡地図R」
「説明板集R」


説明板 と 鵯岡白滝不動への階段  

鵯岡白滝不動  (撮影:2010.10.16)




「不動明王」と「雨池」について

  • 小林寛一さんの話
    近くの谷間で不動明王の石像を発見した事、子どもの頃村の青年団などがこの方面へお供え物を担ぎ上げてお祈りしているのを目撃した事、“不動様に雨乞い”をしていたらしいという感想から、この石像が溜池の守り仏であったことが判りました。

  • 土木工事・・・「雨池」と「瓢箪池」の築造
    ●此処「鵯岡白滝不動」からすぐ東の谷間にある池は、「下雨池、通称・雨池(あまいけ)」と呼ばれ、江戸時代の享保年間(1716〜41年)の頃から存在しました。
    (参考文献:1733年(享保18)作『佐倉村・桜一色村・智積村山野論立会絵図写』と、1786年(天明6)以後の作『智積村絵図』に「池」が描かれている)
    ●この雨池から、約100m上手の谷間には「新雨池、通称・瓢箪池(ひょうたんいけ)」があります。「瓢箪池」は、「雨池」より少し時代が下って、江戸時代の1818年(文政元)に築造されました。
    (参考文献:『明治十七年調 伊勢国三重郡智積村地誌』)
    ●これらの二つの溜池(ためいけ)の水は、一生吹山西側斜面の耕地と一生吹山の山裾の水田を灌漑しました。

  • 昔の風習
    当時は、溜池など農業用水を確保するための土木工事が完了した後、永遠に豊潤な水が得られることを願って何らかの神仏をお祀りして祈願する習慣がありました。
    “雨池と不動明王様”は、「弁天様と山の神」の“弁天池と弁天様” や 「雨池用水と大師堂」の「2.大師堂」の「弘法大師と掘り抜き井戸」と同様です。

  • こうして不動明王像は、18世紀前半に「雨池」が造られた際、池の守り仏として安置され、以後永年にわたって崇敬されていたと考えられます。
    その後、時代の流れで忘れられていた時期を経て、昭和6年、再び丁重に祀られるようになりました。

  • 昭和40年代以降、桜地区で農地の土地改良整備事業が進められると、かつて両溜池の恩恵を受けていた一生吹山系の水田にも灌漑用水が完備されました。
    その結果、溜池は全く不要となり、平成20年現在「瓢箪池」はほぼ枯れ果てしまっている状況です。
    ここの「雨池」も、昔の姿を静かに留めるだけで、最早、灌漑用水としての役割は終了しています。


(ひよどり)
米社会・米経済中心の江戸時代、各藩は新田開発を奨励し、水利が悪い所には「溜池」を造って増産をはかりました。 智積村の人々も生活の質の向上を目指し、沢水の溜まり易い今の「雨池」の地を選び、溜池の受益者の労働力を結集して、池の水が漏れないように内側を粘土質の土で塗り固め、また、木製の樋管で池の水が常時流れ出るよう工夫しました。堤防も主に粘土を用い、崩壊しない様にしっかり踏み固めしました。完成後、池の傍に不動明王様を安置して、豊富な水と収穫を祈願したことでしょう。
・・・静かに境内に佇み、往時を偲び、郷土の先人の逞しい生き様に想いを寄せてみてください。




雨池 

“白滝不動”の名のもとになった滝  

(「鵯岡白滝不動」から下り坂道を歩くと、直ぐ右手に「雨池」が見え、左手からは水音が聞こえます。そこの崖を少し降りて撮影しました)(撮影:2010.02..13)


小林さんが不動明王様の近辺に丹精込めて育てた千本の梅林は絶景です。