桜の史跡NO.14
         
           (えんぷくじあと)
          四日市市智積町685 現・智積公会所)

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 延福寺跡=薬師堂跡
 椿岸神社の西、現智積公会所が建っている場所。
 明治45年から昭和14年まで、薬師堂兼公会所として尼僧によって護持されていた所です。
(現智積公会所は昭和44年(1969)に改築された)
      本尊 薬師如来坐像
 この薬師如来坐像と阿弥陀如来、釈迦誕生仏、釈迦涅槃図一幅が、明治45年から昭和17年まで約30年間、薬師堂兼公会所で安置されていた。
 昭和18年以降、西勝寺に客仏として迎えられている。
 平成8年、薬師講が結成され、金箔が施された。


小林山延福寺の由来

(1)『明治十七年伊勢國三重郡智積村地誌』の記述から
  • 延福寺の所在地
    延福寺は、字宮後(あざみやじり)にあると、『明治十七年伊勢國三重郡智積村地誌』に記されています。
    しかし、同明治十七年作成の「智積村地誌附属之絵図」(下記)では、字御所垣内にあります。
    (これについては未詳です)

    下記の地図は、『明治十七年調伊勢國三重郡智積村地誌附属之圖
    日本里法六万分之一』から加工作成したものです。
    この地図では、延福寺は字御所垣内にあり、地誌との齟齬は不明。

                     (地図加工・eitaki) 

    明治45年から昭和18年の期間は、今智積公会所が建っている場所に、"薬師堂兼公会所"があり、尼僧によって護持されていました。

  • 延福寺の創立年代について
    『明治十七年調伊勢國三重郡智積村地誌』は、創立年月不詳としています。
    1458年(長禄2)の『伊勢国智積御厨年貢帳』に、小林薬師(後の小林山延福寺)を小林氏が護持するとの記載があることから、1458年(長禄2)以前の創建と推測されます。
    『四日市市史第四巻』に記載された 本尊・薬師如来坐像の鑑定結果によると、「頭部の制作年代は平安時代末期までさかのぼる」とあります。
    すなわち平安時代末期は、当地の智積御厨の成立年代とほぼ重なり、智積御厨の初期開墾者の一族であり、尚且つ上記2に既述した小林薬師を護持していた小林氏一族がクローズアップされ、今後の資料発掘・研究が待たれます。

  • 延福寺の歴史(文献:『明治十七年調伊勢國三重郡智積村地誌』)
    享禄2年(1529)、戦火で灰燼に帰す。
    天正8年(1580)6月。秀牧中興す。本村小林三郎太夫頼勝の末子秀牧剃髪牛庵と号す。三河國吉良庄泉念寺の主となり、霊夢により当地にへ来て寺跡で、土中より御首顕れたので、仏師に胴体を作らせ、同地に寺を建立して「小林山」と改めたと記している。

  • 寺域面積:(文献:『明治十七年調伊勢國三重郡智積村地誌』)
    面積189坪(623.7u)

  • 本尊薬師如来坐像(参考文献:『四日市市史第四巻』)
    天台宗本尊薬師如来坐像
    檜材による寄木造。漆箔。彫眼。
    像高102.2cm。
    本像は、頭部と体部以下とで、明らかな時代の相違を示している。
    体部以下は、全て江戸時代の後補で、面相部の漆箔もその後に後補されたもの。
    頭部は、両耳後方で前後に二材を矧ぎ、内矧ぎを行っている。
    肉髻珠(にっけいじゅ)は木製で、白毫珠(びゃくごうじゅ)は欠失している。
    まるく伏鉢状に整えられた肉髻(にっけい)の形、細かく彫り出された螺髪(らほつ)、肉の薄い両耳のさま、穏やかな面相、三道(さんどう)以上の頭部は、製作年代が平安時代末期までさかのぼるとされています。

    各仏像用語は、「智積御厨と多宝山智積寺」の用語解説に簡単な解説があります。

  • 「本尊来由」と称する木札には、次のように記されています。
     享禄2年(1529)に頭部を残して本体が大破。
     天正8年(1580)体部を補う。これも破損。
     嘉永7年(1854)再び体部を補作。
(2)「小林山延福寺の由来」(西勝寺住職釋教尚著)
  • 当山は薬師如来を本尊とし、冠峯山三岳寺(真言律宗本山奈良西大寺)の48坊の1つで天台律宗であったが、その創立年代は不詳である。
    (註:冠峯山三岳寺跡は、菰野町湯の山に僅かに残る。天台宗が盛んな頃、北伊勢の天台系の寺をその支配下に置いた)

  • 古くはここより北東180メートルの御所垣内と武佐との境、薬師と呼ばれていた処にあったが、享禄2年(1529)戦火に罹って灰燼と化した。
  • 享禄2年(1529年)に焼失して以来、50年余の間中絶していた。

  • 中興の祖出現。
    天正8年(1580年)、佐倉城の小林家ゆかりの者で、当郷世話役の小林三郎太夫頼勝の末子秀牧は剃髪して牛庵と号し、三河国吉良庄泉念寺の塔頭瑞暦寺の住持であった。 
    ある時霊夢によって、帰郷して延福寺跡の寺跡を見ると、不思議にも土中から薬師如来の仏頭を発見した。 
    これは往古の戦火で焼失したはずの仏頭に違いないと掘り出して、尾張国熱田の仏師・法橋善四郎の息子助三に命じて胴体を作らせ、同地に堂宇を再建して、新たに山号を小林山(しょうりんざん)とし、延福寺の再興を成し遂げた。

  • 嘉永7年(1854年)6月14日夜、当地方を襲った大地震で堂宇は大破した。 
    当時の庵主小林涼心は、伊勢神戸の仏師・磯部重兵衛に本尊修復を依頼し、地元民の協力も得て、早くもその年の10月には落慶法要を営んだ。

  • 明治7年(1874年)廃寺となる。(註・明治政府の神仏分離令等の影響のよる)

  • 明治45年((1911年)、篤信者によって、この地に堂宇が移築され、臨済宗系の尼僧によって護持される一方で、地区の公会所としても使用された。

  • 昭和18年(1943年)、この時まで尼僧によって護持されていたが、最後の尼僧・實道全覚禅尼が病気のため、本尊薬師如来、阿弥陀如来、釈迦誕生仏、釈迦涅槃図一幅が西勝寺に動座され今日に至っている。

  • 昭和20年代は智積和讃講、30年代からは智積自治会がその護持をつとめ、平成8年(1998年)に薬師講が結成されて、丁重に護持は相続されている。

                                           (文責・永瀧 洋子)


(参考文献:『明治十七年調 伊勢国三重郡智積村地誌』、『明治十七年調伊勢國三重郡智積村地誌附属之圖日本里法六万分之一』、『四日市市史第四巻』、西勝寺住職釋教尚著作によるの智積公会所前の説明板) 更新・2018年8月28日