とにかく、ちょっと桜地区の歴史の概略を知りたい、そんな方におすすめのページ!

四日市市桜地区の真ん中を流れる矢合川(やごうがわ)は、
いつの時代も、私たちの先人と常に何らかの接点を持っていました。


縄文時代

        
 

 
 縄文時代の遺跡は、桜町の南方の「桜運動広場」~「四日市スポーツランド」までの地域に6ヶ所と、桜町西区の「西区公民館」前の2ヶ所で発掘調査が行われました。

 これらの遺跡は、日当たりがたいへん良く、しかも水の便がよく、山野でどんぐりや山芋などの山菜を採集したり、兎や狐などの動物を捕えたり、矢合川(やごうがわ)や足見川(水沢地区)で魚を捕らえたり、水を汲んで煮炊きをしたことでしょう。

 遺跡からは、
 チャート(石英質の硬く光沢がある石材)で作られた2~3cmのナイフ型石器(刃が鋭い)や、サヌカイト(奈良県と大阪府の県境にある二上山で取れる黒色の石)の石鏃(せきぞく。石やじり)等が出土しました。
 
リンク・・・「桜地区の遺跡地図」をご参照下さい。

 こうした縄文人の遺跡は保存されませんでしたが、採集された石鏃(せきぞく)、石錐(せきすい)、削器(さっき)、石匙(せきひ)は、四日市市立博物館に収蔵されています。 
飛鳥時代
~奈良時代


(智積廃寺の瓦模様)
 飛鳥時代、私たちの先人は、矢合川がもたらす肥沃な土地で稲作に励み、付近の山で木を伐って竪穴住居を造り、薪や柴を刈り、山の幸を採集して煮炊きをするなど、自給自足の比較的豊かな生活を営んでいたようです。

 そのことを裏付けるかのように、1967年(昭和42)、智積廃寺(ちしゃくはいじ)の遺跡矢合川の北岸で発見されました。
 この智積廃寺は、飛鳥時代の後半に建立され、約百年間存続して廃絶した寺で、当地方を支配した豪族の氏寺と考えられています。

 また同時に、智積廃寺域の周辺に条里制の遺構が発見されています。
 智積町の矢合橋付近に、近年まで残っていた「八の坪(はちのつぼ)」という字名(あざめい)からも、律令時代の条里制が智積廃寺周辺にまで及んでいたことが分かりました。

  智積廃寺跡は、四日市市最古の仏教寺院遺跡ですが、非常に残念なことに、遺跡として保存されませんでした)
 
 リンク・・・詳細は「智積廃寺跡」をご覧下さい

 智積廃寺発掘調査で出土した軒丸瓦(のきまるかわら)塼仏(せんぶつ)など、たいへん貴重な遺物数点は、四日市市立博物館に収蔵されています。
戦国時代 

  
 
 時は戦国時代
 財力を貯え、多くの兵を養い、機を見るに敏なる者が勝つ!

 1539年(天文8)、我が郷土の若き佐倉城主・小林重則(こばやししげのり)は、亀山の関一族の峯城主・峯盛定(みねもりさだ)の攻撃を受け、一生吹山(いっしょうぶきやま)の砦(とりで)で迎え撃ちました。

 標高109.6メートルにある砦では、城主も家臣も一丸となって臨戦態勢を整えていました。
 しかし、峯軍は多勢で押し寄せ、迎え撃つ我らが佐倉軍は無勢にて、やがて討ち散らされ、砦の陥落危うくなり、やむ無く矢合川北岸へ後退。
 追って来た峯軍と、矢合川を挟んで、矢を射合う激戦となりました!
 懸命に攻防するも、頼みの綱の千種氏からの援軍も来ないまま、無念の負け戦。
 佐倉城主小林重則は、哀れ18歳の若き身空で自刃して果てました。

 リンク・・・詳細は「一生吹山の歴史」をご覧下さい
室町時代~
安土桃山時代

 椿岸神社の拝殿に向かって右側に、赤い鳥居が印象的な「椿岸稲荷神社」があります。実は、この神社は明治時代末期まで桜町南区に在り、「幸田(こうだ)神社」と呼ばれていました。

 1547年(享録2)、長い戦乱で荒廃した京の都を逃れて、父親に伴われて当地へ来て、その後、生涯をこの地で過ごした一人の女性がいました。 
 その女性の名は、加賀姫(かがひめ)
 父親は松木宗藤(まつのきむねふじ)という正三位権中納言の上級貴族で、当地・智積御厨(ちしゃくみくりや)の領主でした。

 加賀姫は、父から住居(加賀屋敷)と、化粧料地として矢合川南岸沿いの「字姫御前平(あざひめごぜだいら)が与えられました。
 ●字姫御前平・・・現・県立西高等学校のグラウンド西端辺

 加賀姫は長寿で、なんと90歳の時に、京都の「伏見稲荷神社」を勧請して「幸田神社」を創建し、自筆の「棟礼」を残すという天晴れな女性でした。 

 リンク・・・詳細は「加賀姫と椿岸稲荷神社」をご覧下さい
江戸時代

 
 江戸時代になると、戰爭が無くなり、全国的に人口が増加しました。
 桜地区でも人口が増えて、米の増産を試みました。
 しかし、村の中心を流れる矢合川は水量が乏しかったので、私たちの先人は農業用水の確保のためにたいへん苦労しました。

矢合川の上流・・・桜村では
 桜町西区の茨尾(いばらお)で、矢合川に「(せき)」造って、矢合川の水を「マンボ」に流し入れ、長大な「大井(おおゆ)」と呼ぶ用水路を延々と張り巡らせて、桜村一帯の広大な田んぼを潤す工夫もしました。
 このように血の滲むような労働を厭(いと)わず、もくもくと働き続けた私たちの先人は、やがて数十町歩の水田を開拓しました。

山中の窪地に「溜池(ためいけ)を築造
 その溜池の水を麓(ふもと)へ流すために用水路を造って、麓の田畑を潤(うるお)す工夫をしました。

 リンク・・・「マンボ」と「溜池」の詳細は「桜町西区のマンボについて」をご参照下さい。

矢合川下流・・・智積村では
 隣村の森村(現菰野町神森)にある蟹池の豊富な湧水を、用水路を掘って智積村に引き入れて稲作をしていました。
 この用水路を「智積用水(ちしゃくようすい)」といいます。「米つくり」ばかりでなく日常生活にも利用された大切な用水に、いつしか「智積養水(ちしゃくようすい)」の字が当てられました。
 しかし普段は豊富な水も、いざ旱魃(かんばつ)ともなると、水不足となって、森村と智積村の間で幾度となく「水争い」が起こりました。
 特に、1777年(安永5)に起こった智積用水の水論訴訟は、10年後の1786年(天明6)に和解するという難儀さでした。
 リンク・・・詳細は「三十三間筒(さんじゅうさんげんどう)」をご覧下さい 
(併せて、「智積養水」のページもご参照ください)
現代

 
 三重用水
 菰野調整池
 私たちの先人は、稲作には必須の農業用水を確保するため、永年に亘って血の汗を流すような苦労をしました。

 しかし、1967年(昭和42)頃から、「水田の土地改良や排水整備事業」が実施され、更に1993年(平成5)に完成した三重用水」から、安定した農業用水を受けるようになって、最早「水」で苦労することはなくなりました。
 (外部リンク・・・「三重用水のホームページ」へ ) 

 但し、現在も「三重用水」以外の水源も依然として利用されています。
  ●智積町の「智積養水」の水源は蟹池
  ●桜町一色の「山上井(やまじょうい)の水源は金溪川(かんだにがわ)


 1970年代から、南の丘陵地に大規模住宅団地が造成され、人口の増加に伴って私たちの生活が多様化するに伴い、矢合川から見る桜地区の風景も大きく様変わりしました。

 しかし、今日も矢合川は、西の山の谷間よりさらさらと流れ出て、元気な子供達に水棲生物をプレゼントしながら、桜地区の真ん中を通り抜け、やがて三滝川に合流していきます。
矢合川は、私たちのふるさとの象徴です。